卒業生の声

私はLO活-thinkを
こう活用した!

LO活-thinkには、モヤモヤの解消に向けて一歩踏み出すためのさまざまなコンテンツが用意されています。
今回は、実際にLO活-thinkを使ってモヤモヤを解消した「LO活-think卒業生」に、どのようなモヤモヤがあったのか、LO活-thinkをどう活用してモヤモヤを解消できたのか、お話を伺いました。

LO活-thinkのさまざまなコンテンツを
利用し、転職に役立てたOさん

24歳。宮城県出身。大学進学を機に上京し、卒業後は新卒で都内のIT系企業に勤める。その後転職し、東京に本社を置く医療機器を扱う会社の中部地方にある支社で、営業のサポートやマーケティングの業務を行う。

Oさんのモヤモヤ

希望していた仕事とは違う業界に就職し、
やりたいことができていない……

LO活-thinkの無料相談から転職に踏み切り、やりたかったマーケティング職に!

- LO活-thinkをどのようにして知りましたか?
仕事でモヤモヤして転職を考えていたときに参加した転職イベントで知りました。いろいろな企業のブースが出ている中にLO活のブースもあって、そこで適職診断をしたのが登録したきっかけです。同じタイミングでLO活-thinkに登録し、イベント後もLO活-thinkサイトの自己分析に取り組んだり、地方就職についての記事を読んだりしました。
- 利用当時、どのような悩みがありましたか?
新卒の就職活動では、もともと広告系やマーケティングの仕事を志望していました。当時は就職エージェントを利用していましたが、結果的にやりたかった職種ではなく、IT系の会社に勤めることになりました。当時はプログラミングの仕事を経験することが、いつかマーケティングに役立つだろうと自分を納得させていました。しかし実際に働いてみるとやっぱり遠回りになってしまうのではないかとモヤモヤしはじめ、転職を考えるようになりました。
- どのサービスを利用しましたか?
あなたの働き方診断・モヤモヤ解消のための5つの質問・地方で自分らしく個人の悩みに応じた無料相談」です。
- LO活-thinkを実際に使ってみた感想を教えてください。
無料相談では悩みの相談をするほか、ハローワークや転職エージェントの利用の仕方を教えてもらったり、面接や書類の対策を一緒にしてもらったりしました。新卒の就活で利用したエージェントとは違い、求人の紹介を受けているわけではないので、損得抜きで親身に相談に乗ってもらえていると感じました。新卒のときは、希望していない会社の選考を勧められたこともあってエージェントに不安がありましたが、LO活-thinkの無料相談は安心して利用できました。
- 印象に残ったアドバイスや、モヤモヤから抜け出すきっかけとなった出来事はありましたか?
新卒で働き始めて間もないこともあって、相談するまでは短期間で転職することに対する迷いがありました。そのとき持っていた気持ちや転職したい理由について相談して、仕事に対する思いや、やりたい仕事への気持ちがすごく伝わったと言ってもらえました。それまで一人で悩んでいましたが、自分の気持ちや転職したい理由が変じゃないんだと分かり、背中を押してもらえました。すごくすっきりして、自分の進むべき道が見えやすくなったと思います。

LO活相談員に就職前から就職後まで
あらゆる相談をしたMさん

29歳。石川県出身。大学を機に上京し、大学院卒業後、新卒で名古屋に本社を置く物流会社に就職し、神奈川県の拠点に勤務。

Mさんのモヤモヤ

上司との関係が悪くてストレスだけど、
自分だけではどうにもできない……

一人で抱え込まずに周囲の人に相談していたら、ちょっとしたきっかけで環境が改善した!

- LO活-thinkをどのようにして知りましたか?
最初は、新卒で就職活動をする際に、大学で開催されたイベントでLO活が紹介されていたことです。当時は就活の相談に乗っていただきました。働きだして1年ほど経ったころに職場の悩みを相談したくなり、相談員の方に連絡を取ったところ、新しくできたLO活-thinkを知りました。LO活を利用して就職し、相談員の方との関係が続いている縁でLO活-thinkにも登録しました。
- 利用当時、どのような悩みがありましたか?
職場の人間関係で悩んでいました。大学時代に留学したこともあって物流や貿易などを仕事にしたいと考え、今の会社に就職しました。事業内容は希望通りですし、当時の部署の仕事内容はやりがいがありました。しかし上司との関係がうまくいかず、転職も考えるようになっていました。コロナによって勤務環境が変わったことで状況はさらに悪化し、自分ではどうにもできなくなっていました。
- どのサービスを利用しましたか?
個人の悩みに応じた無料相談」です。
- LO活-thinkを実際に使ってみた感想を教えてください。
もともとLO活を利用して今の職場に入ることになり、相談員さんとはその頃からよく話をしていました。当時の就職相談をしていたこともあり、本当に仲のいい知人の一人のような感覚で、仕事の悩みや転職についても相談しています。気に掛けてくれる人がいることで頑張れる場面もありますし、客観的な、自分とは少し違う目線からアドバイスをもらえるので、視野が広がることもありました。
- 印象に残ったアドバイスや、モヤモヤから抜け出すきっかけとなった出来事はありましたか?
当時は自分と関係が悪かった上司の、さらに上司に相談しても状況が変わらずに悩んでいました。相談員の方との相談では、転職の話もしましたが、「きついと思うけれど、今辞めるのはもったいないんじゃないか」とアドバイスをもらったことを覚えています。社内でいろいろな人に相談する中で、本社にいた先輩に悩みを打ち明けたら、そこから本社の人事に展開してもらい、上司と部署が離れることになりました。結果的に、今いる場所でできることをしたことで、状況が変わったのかなと思います。

まとめ

OさんやMさんは、LO活-thinkをそれぞれの方法で活用し、自分のモヤモヤを解消していきました。もし仕事や生活のことでモヤモヤしていることがあるならば、似た悩みを持つ人の声を聞いたり、識者のアドバイスに耳を傾けたり、LO活相談員に悩みを話してみることで道がひらけることもあります。
みなさんもLO活-thinkをぜひ活用してください!