地方就職の情報収集には
これを使え!

切り口さまざまなお役立ち
webメディア11選

地方就職を扱うサイトは数多くあります。地方就職を考えているけれど、サイトがたくさんあって全部見られないし、どれを見たらいいのかが分からない。そんな悩みを解決するために、本記事ではそれぞれのサイトを、カテゴリごとに分類してまとめてみました。

本記事では、特定地域に限定せず、「地方で働くこと・暮らすこと」について広く情報提供をしているWebサイトを対象としています。そのため、「地方就職を考えているけれど、どこで情報を得たらいいか分からない」という人や、「地方就職をする人たちはどんな考えを持っているんだろう」「日本全国を広く見て、これという地域や企業を見つけてみたい」と考えている人に、特に参考になる内容です。

地方就職ポータルサイト

地方での仕事や暮らしなどの地域情報の発信や、イベントや相談会情報など、幅広く情報提供を行っているサイトです。
地方就職に比重が置かれているもの、移住に比重が置かれているものなど、それぞれに特徴があります。

LO活 
https://local-syukatsu.mhlw.go.jp/

本記事が掲載されているLO活-thinkの母体となる、地方就職のポータルサイトです。「働くこと」に関する情報に比重が置かれており、企業視点・地方就職者視点双方での仕事紹介や、有識者のインタビュー記事、地方就職を始めた人向けのQ&A、診断コンテンツをはじめ、地方就職に関連する多彩な切り口での幅広い情報が蓄積されています。

JOIN 
https://www.iju-join.jp/

移住に関する情報提供を目的として、さまざまな地域の魅力を発信しています。都市圏やオンラインで行われる地方自治体のイベント情報も随時更新されていて便利です。地方移住の魅力発信だけでなく、仕事情報や空き家情報などの周辺領域の情報も充実しているので、気になる地域を見つけたら、就職先や物件情報まで調べることができます。

ウェブマガジン・メディア

地方就職や移住に関する記事を掲載するサイトです。地方の仕事を深く掘り下げるサイトや、イベントの開催情報、独自のコラムを掲載しているサイトもあり、一口に地方就職系のウェブマガジン・メディアと言っても多種多様です。

Nativ.media 
https://nativ.media/

地方創生専門メディアとして、地方でのライフシフトを目指す人と関係人口創出を目指す自治体をつなぐ取り組みを行っています。地域産品や地方での働き方などの具体的な紹介記事もさることながら、関係人口や地方創生に関する考え方を深めるための良質な記事が多くあります。
また、地方創生関連のコミュニティ情報があり、地方創生に興味がある人は、同じ志を持つ仲間を探すこともできます。

日本仕事百貨 
https://shigoto100.com/

日本全国の働き方・生き方を紹介する求人サイトです。求人を出す企業とそこで働く人を丁寧に取材しており、そこにある生き生きとした営みが表現されています。地方就職を目指していない人にとっても、読み物として面白く、視野が広がります。
求人の探し方も、生き方で選ぶ・仕事で選ぶ・働き方で選ぶ、の3つとシンプルです。ここにしかないユニークな企業との出会いがあるかもしれません。

GLOCAL MISSON TIMES 
https://www.glocaltimes.jp/

“「地方で働く」を考えるビジネスパーソンのためのニュースサイト”をテーマに、ローカル情報を専門に扱うビジネスメディアである点が、他のサイトと異なる点です。記事は、個人の地方でのキャリアを扱う「地方ならではの暮らしとキャリア」、地方のビジネス分析を扱う「地方の有力企業インタビュー」、マクロな地方の動きを扱う「地方創生関連」と分かれており、地方就職を戦略的なキャリア選択として考える際に有用な情報が多くあります。

Fledge 
https://fledge.jp/

“「働き方」をもっと自分らしく”をコンセプトに、日本全国の企業やそこで働く人についての記事を掲載しています。ユニークな点として、マイページ機能が付いており、提携企業や自治体をフォローして、最新情報を得ることができます。

colocal コロカル 
https://colocal.jp/

日本の「地域」をテーマに、幅広いジャンルの情報を発信しています。移住を考えている人向けの情報から、旅行スポット、さらにはお取り寄せ商品の紹介など、どんな人にも役立つローカル情報が提供されています。
特筆すべきは、47都道府県別の記事検索ができることです。圧倒的な記事量で、どの都道府県を検索しても豊富に記事がヒットするので、さまざまな切り口から地域の魅力を知ることができます。

インターンシップ・ワーホリ紹介サイト

地方就職に興味があるけれど、まずは短期間、お試しで働いてみたい、といったニーズに応えられる、インターンシップやワーキングホリデーのプログラム情報を掲載しているサイトを紹介します。

ふるさとワーホリ 
https://furusato-work.jp/

総務省が運営している、ふるさとワーホリのポータルサイトです。
ふるさとワーホリとは、地方に一定期間仕事をしながら滞在することで、その地域での生活を疑似体験できるプログラムです。
サイト内では、ふるさとワーホリの魅力、説明会情報や日本各地の仕事を発信しています。

PROJECT INDEX 
https://www.project-index.jp/

日本全国の長期実践型インターンシップを紹介しています。日本各地のインターンシップ事業者の情報を集めて掲載しているため、さまざまな地域の多様な仕事の長期実践型インターンシップが数多く掲載されています。リモートでのインターンシップ情報もあります。

その他

上記カテゴリ以外のサイトを紹介します。

TURNS 
https://turns.jp/

紙媒体の雑誌が有名ですが、Web版にも地方の暮らしについての記事や、求人情報、イベント情報などが掲載されています。

いなかパイプ 
https://inaka-pipe.net/

「いなか」と「とかい」をつなぐパイプウェブ。地域を紹介する記事の他に、参加型の体験が数多く紹介されています。働く・学ぶ・泊まる・遊ぶ、の4つに分けられており、そこから探すことができます。

おわりに

以上、地方就職に関連するサイトを紹介しました。
結局どれから見たらいいのか迷ってしまう人向けに使い方の一例をご紹介すると、地方就職を始めたばかりの人であれば、まずは「地方就職ポータルサイト」を見て、地方就職に対する自分なりの考え方をまとめてみてください。その上で、自分に合いそうな「ウェブマガジン・メディア」からさまざまな情報を集めるのがいいでしょう。
そして、実際に何らかのアクションを起こそうと考えたときに、「インターンシップ・ワーホリ紹介サイト」や「その他」のサイトにある機会に飛び込んでみたり、説明会や相談会などに足を運んでみると、Webでは得られなかった情報をさらに得ることができます。
それでは、良いLO活ライフを!

※本記事でご紹介しているWebサイトの情報は、2020年12月現在のものです。