実録「移住・交流情報ガーデン」でモヤモヤ相談

実録「移住・交流情報ガーデン」でモヤモヤ相談

LO活-thinkでは、東京駅のそばにある、地方移住の相談や情報収集ができる「移住・交流情報ガーデン」やオンラインで、「個人の悩みに応じた無料相談」を行っています。移住や転職についての相談はもちろん、仕事に関する漠然とした不安やモヤモヤについても、専任のキャリアカウンセラーが無料でサポートしてくれます。

今回は、実際に「移住・交流情報ガーデン」で行われる無料相談がどのようなものなのか、リアルな内容をレポートします。

【相談者プロフィール】

Aさん
美術大学を卒業後、ジュエリー業界の企業に就職。製作部門に配属され、設計の仕事に従事する。現在社会人1年目。

■AさんがLO活-think個別相談申し込みフォームに記入したお悩み
・職場の労働環境があまりよくなく、毎日帰りが遅くなったり、同僚がたくさん辞めたりしている。
・スキルを身に着けて3年後くらいに転職しようと思っているけれど、今の仕事内容が専門的すぎて、同じような環境でしか働けないんじゃないかと不安。
・全然違う職種や異業種への転職ってどうなの?

相談STEP 1 まずは今のモヤモヤについてヒアリング

ガーデンに到着したAさんを相談員がお出迎えします。
今回は事前に、個別相談申し込みフォームにプロフィールやお悩みを簡単に記入しているので、早速、相談をスタートします。申し込みフォームに記載されている内容をもとに、相談員が今の悩みについてヒアリングしていきます。

相談員 それではよろしくお願いします。ご相談内容を事前にいただいていますが、職場の労働環境がよくないそうですね。業務量が給与に対して多すぎるとのことですが、残業などはどのくらいされていますか?

Aさん 先月の残業時間は月43時間で、だいたい帰りは21時くらいですね。遅い日は22時、23時くらいまで残業しています。給与に見込み残業代が含まれていますが、それを超えた分は払ってもらえています。でも部署によっては残業とは別で仕事を持ち帰っているところもあるようで、辞めてしまう人が多いですね。うちの会社だけじゃなくて、業界全体で労働環境が良くない傾向があります。

相談員 それは厳しいですね。Aさん自身は仕事をやっていて楽しいと思うことはありますか?

Aさん 新しいことは好きなので、今までやったことがないことを知識として学んだり、できるようになったりしていくのは楽しいですね。

相談員 仕事が楽しいって言えるってことは、とても素晴らしいことだと思います。

ところで、休日についてはシフト制と伺っていますが、どのような感じでしょうか。土日は皆さん出勤していますか?

Aさん 休みの取り方は自由で、月ごとに決まった数の休日を曜日関係なく自分で決めていきます。全てを土日休みにすることもできますが、やっぱり土日休みにしたい人が偏ってきてしまいます。なので、私は気を使ってばらけさせて取っています。とはいえ土日休みが全く取れないわけではなくて、月2日くらいは取れています。

相談員 仕事について相談する相手はどのような人がいますか?同期の人と仕事について話すことは多いのでしょうか。

Aさん あまり同期と話す機会はありませんね。休憩時間もコロナの影響で私語は控えるように言われていますし、しっかり1時間休憩すると帰る時間が遅くなってしまうので、15分くらい休んですぐ仕事に戻ってしまうんです。分からないことは隣の席の先輩に聞くことが多いので、先輩のほうが話す機会は多いかな。職場以外だと、大学の友達は同じ業界や似た職種に進んだ人が多いので、たまに話しています。でも、もう辞めちゃう子もいて、やっぱり辛そうに見えますね。

 

相談STEP 2 ずっと今の仕事を続けたいわけじゃない。将来はどうしたいんだろう?

今の職場でずっと勤めるイメージはなく、スキルを身に着けて3年後くらいに転職をと考えるAさん。しかし日々の仕事が忙しく、将来就きたい仕事やなりたい社会人像などもまだないそうです。さらに、今の仕事を続けてから転職しても、同じような環境のところにしか行けないのでは……と漠然とした不安があります。これからのキャリアについて、相談員と一緒に考えていきます。

相談員 将来のことについて聞かせてください。夢や、今取り組んでいることでも構いません。5年後10年後、こうなっていたいなっていう目標はありますか?

Aさん これをやりたいという夢はなくて、かといって今の仕事でスキルアップしていきたいわけでもありません。ただ、いろいろなことに興味を持ち続けたいと思っています。なので、働くことに関しても「この仕事をやっている意味はあるのかな」と思うような、刺激のない状況にはなりたくないですね。

相談員 事前にフォームに記入していた内容によると、3年後に転職するとして、今の業界や仕事内容から離れたところでも構わないそうですね。ですが、個人的には3年も専門職の経験があるのならばもったいないなと感じます。自分の経験を生かしていろいろなところに行くのもいいのではないでしょうか。例えば建築業界などでも、今のスキルが生かせる求人は多いですよ。
もう一つの選択肢としては、いわゆる第二新卒ですね。既卒3年以内だったら新卒と同じ採用市場で勝負することができます。今も既卒3年以内OK、という求人がありますから、そういうルートにチャレンジしてみるのも一つの手だと思います。新卒採用では、企業は経験を求めていないので、経験があることはAさんの強みになります。一方、普通の中途採用で行けば、経験が少ないのがちょっとハンデになりますね。

相談STEP 3 ハローワークインターネットを使って、求人情報を見てみよう!

自分のスキルを生かせそうな求人を見つけられても、非正規の仕事が多いことが不安そうなAさん。移住・交流情報ガーデンのパソコンを使って、相談員が求人情報の探し方をレクチャーします。

相談員 ここまでお話を聞いていると、モヤモヤはしているけど、どうしてもこれは耐えられないっていう要素はまだないようですね。

Aさん そうですね。ただ、実は今の会社には、ジュエリーをやりたくて入ったわけではなくて、就活の時に流れで入っちゃったんです。その中でどうするかを考えた時に、職人になったら、今後転職する場合に進路が限られてしまうと思い、応用が利きそうなCADを使用する部署を希望しました。3年くらい続けたら一通りスキルが身に付くかなと思って、とりあえず3年頑張ってみるか、といった心持ちでいます。
けれども、その先がどうなのかっていうのが怖くて。自分ができる仕事はもっと何かないのかと思っています。建築業界のお話が出ましたけど、自分でなんとなく調べた時に、正社員の求人情報が全然出てこなかったんです。契約社員などしか出てこなくて、大丈夫かなって不安に思っています。

相談員 そうだったんですね。ちなみにその求人情報は何で調べましたか?

Aさん ネットで簡単に、今の仕事でやっている設計についてのキーワードで検索しました。

相談員 サイトによってはそういう非正規が多いかもしれないですね。じゃあ、実際に仕事探しについてちょっと見てみましょうか。

相談員 「ハローワークインターネットサービス」というものがあるんですよ。ハローワークは仕事を辞めた人だけが行くだけではありません。今仕事をしている人も利用できます。今日は「新卒求人・既卒求人」カテゴリーで見てみましょうか。

今の業界で近い職種だと、CADオペレーターが一番近いかな。もう一つ、大学で学んだデザインに関係する仕事も見てみましょう。
webデザインとそれ以外のデザインがあって、それ以外の方だけでも55件出てきますね。

例えばこの求人は9月28日って書いてあります。求人が出たばかりということです。不動産系の会社でインテリアなどのデザイナー職の募集みたいです。詳細を見てみましょう。

この求人では、新卒を3人募集していて、既卒もOKみたいですね。Aさんが今使っているものと同じソフトを仕事で使用するようなので、今の職場でやっていることを伝えれば絶対アピールになりますよ。条件面では基本給が22万円。このほかに特別手当と職務手当もあります。単身者用の社宅もついていて、休みは土日祝日ですね。
今すぐ転職っていうのは考えていないだろうけど、こうやって探していって、自分にもできるかもっていう自信になればいいかなと思います。デザイン職のカテゴリー以外でも、スキルに関するキーワードで検索すればさまざまな求人が出てくるので、こんな感じで、自分でも検索してみてください。

Aさん すごい。たくさん出てきますね。

相談員 難しくないでしょう?「一般求人(フルタイム)」のカテゴリーだと中途採用の情報が見られます。ハローワーク以外の、転職サイトやエージェントで中途の採用も見られますよ。
中途の条件が、自分の経験と比べてみて難しく感じるのであれば、「未経験でも可」という条件で、一から教えますっていう求人を探してもいいですね。

相談員 じゃあ今日はこれで終了しますけれども、まだまだすっきりしてないこともあると思います。またいつでも相談してくださいね。

Aさん ありがとうございました!

おわりに 相談を終えて

仕事にモヤモヤを抱えながらも、今まで誰かに相談したことはなかったというAさん。相談してみての感想を伺いました。

Aさん 考えを口に出して言語化することで、自分のふわっとした悩みが整理された感覚があります。仕事を続けながら、職場以外に相談できる場所とか、webで求人を見られるサービスがあったりするのは心強いです。一人でスマホを見ながら転職先がないのかも…と悩むんじゃなくて、こうやって足を運んで相談することで、いろいろな選択肢が見えてくるんだなと思いました。

Aさん、ありがとうございました。

 

LO活-thinkの「個人の悩みに応じた無料相談」では、具体的に移住や転職の相談をしたい方から、何だか仕事でモヤモヤしているけれども上手く説明できない、と悩む方まで、専任のキャリアカウンセラーが親身に相談に乗ってくれます。
Aさんのように口に出すことで悩みが整理されたり、これまで考えていなかった方法を教えてもらい、新たな糸口をつかむきっかけとなるかもしれません。ぜひご活用ください。

 

▼LO活-think「個人の悩みに応じた無料相談」のお申込みはこちら
https://lokatsu-think.mhlw.go.jp/counseling/

▼移住・情報交流ガーデンについて詳しくはこちら
https://www.iju-join.jp/join/iju_garden/index.html

 

※この記事に掲載されている情報は、2021年11月にサイトに公開した時点での情報です。