モヤモヤ解消のための
5つの質問
~質問5~

質問5:
「モヤモヤ」の要因を、
解消可能か分類しよう

これまで、「仕事以外のこと」「仕事の内容・スキルについて」「仕事環境・人間関係について」「仕事の評価・条件について」と4つの質問に対して、「モヤモヤ」していることを書き出してもらいました。

どれくらいの量を書き出せたでしょうか?
もちろん、たくさんあればいい訳ではありません。
まずは自分で、『どこに、なぜ「モヤモヤ」していたか』が分かることが大切です。
原因が分からないと、誰かに相談することも難しいですからね。

さて、今回が最後の質問です。
今回は、今まで書き出してきた「モヤモヤ」の要因を、「自分で解消できそうか」、もしくは「自分だけでは解消が難しそうか」を分類してもらいます。

質問5:「モヤモヤ」の要因を、解消可能か分類しよう

「モヤモヤ解消のための5つの質問」を始める際に、下記の図を使って説明したことを思い出してください。

これまで4つの質問で、仕事の悩みの中の大きな要素「仕事自体や仕事のスキルの問題」「人間関係や会社の環境の問題」「社内評価や給与などの問題」に加えて、「仕事以外の要因」について「モヤモヤ」の要因を書き出してもらいました。

「モヤモヤ」の要因の中には、「自分の考え方や行動を変えることで対処できるもの」もあります。しかし、会社の制度や暮らしている生活環境など「自分の考え方や行動を変えるだけ」では、対処が難しいものもあります。

だから最後に、各質問で答えた「モヤモヤの要因」を自分自身で解消できそうか考えて、下図の4つのエリアに振り分けてみてください。

仕事以外のプライベートな「モヤモヤ」つまり「質問1」の答えを左の「A-1」「B-1」エリアに。仕事の「モヤモヤ」つまり「質問2~4」の答えを右の「A-2」「B-2」に振り分けましょう。

下記ボタンからワークシートをダウンロードしてプリントアウトすると、やりやすいと思います。ぜひ、活用してください。

PDFPDFダウンロード

また、「どのように回答すればいいか分からない」という人のために、サンプル回答例(PDF)も用意しました。こちらも参考に、自分の答えを書き込んでみてください。

PDFサンプル回答 PDFダウンロード

【まとめ:環境を変えなければ解消が難しい「モヤモヤ」は何でしたか?】

さあ、これですべての質問が終了です。
あなたの本当の「モヤモヤの原因」、つまり下図の『紫のエリアの「モヤモヤ」』は、分かりましたか?

オレンジ部分の「モヤモヤ」は、確かに「モヤモヤ」ではあります。
ただ、考え方や人との接し方で、解消できる可能性があるので、先輩や同僚に相談してみてください。
場合によっては、キャリアカウンセラーに相談してみるのも、いいかもしれません。
このページの最後に、無料カウンセリング申し込みのリンクがありますので活用してください。

一方で明確になった『紫エリアの「モヤモヤ」』は、実は解消するのが難しい問題です。
このエリアに残った内容を見直して、どのような方向性のものが多いか考えてみてください。

●紫エリアの「モヤモヤ」を解消する手段は?
例えば「職場では仲間と協力しながら仕事をしたい」「幅広い分野に対応できるゼネラリストを目指したい」と考えるものの、今の会社では希望を叶えるのが難しいという人や、「都会の生活」に対する「モヤモヤ」が多い人は、地方就職(転職)することで、根本的に解消できるかもしれません。

地方企業は人が少ないので、同じ職種を大勢雇用するということもなく、競争社会というよりも、チームで協力しないと仕事が進まないという側面があります。また、同様に人が少ないですから、専門分野だけに特化した仕事に没入することは難しく、幅広い仕事をこなしていかなければならないのです。

ちょっと話は逸れますが、東京のキー局のアナウンサーは、取材する時にはアナウンスだけをすればいいのを知っていますか?

取材の下調べをして、取材相手に質問をして、知りたいことを聞き出す。そこだけに集中できるんです。

でも、地方局のアナウンサーって、取材に行くときは機材運びからセッティングや撤収作業まで、東京のキー局ならADがやるような仕事もしなければならなかったりします。

それと同じように、東京の会社から地方の会社へ転職すると、みんなと協力しながら、幅広い分野の仕事ができるようになる傾向があります。

気になった人は、少し「地方暮らし」について考えてみませんか?

このサイトLO活-thinkの母体となる「LO活(Local+就活)」は、「地方で自分らしく生きる」をテーマに、地方暮らしの魅力を紹介しているサービスです。
実際に都会から地方へ移住した若い人たちを取材した記事なども多数掲載しています。
まずは、こちらのサイトを訪れてみませんか?

最後に、「モヤモヤ解消のための5つの質問」を最後までやっていただいた方、ありがとうございました。「モヤモヤ」の要因は、見つかりましたでしょうか?

ここまで考えてみたけれど、まだ「モヤモヤ」しているという人。
そんな人は、ぜひ無料のカウンセリングを受けてみませんか?

専任のキャリアカウンセラーが、対面あるいは、WEBや電話の面談でサポートしながら、これまで書き出してもらった「モヤモヤ」を確認しながら一緒に考えます。費用は無料です。

個別のカウンセリングは、少し緊張するという人は、セミナーに参加する方法もあります。セミナー講師が、これまでのやり方とは別の方法であなたのモヤモヤ解消までの道を提示し、自分らしいキャリア実現に向けて一歩踏み出せるようにサポートします。

今回のワークが、あなたの「モヤモヤ」の要因特定につながることを願って、当コンテンツは終了とさせていただきます。

ワークが終了しましたら、サイト内の他のコンテンツもぜひ読んでみてくださいね。